2013年5月9日木曜日

子供たちと歌うこと

今年もスマイルアゲインキッズクワイヤと歌えたことは大きな喜びでした。

当日のイベント開始後に

「私も参加していいですか?」

って声をかけてきた子供たちがいたのです。
練習はまったく参加してないけど、多分お友達に聞いてたのでしょうね。
もちろんウエルカム!!
多少歌えなくたって、間違えたっていい。
あの大空の下、たくさんのお客様の前で、大きなステージで、
おもいっきり歌ってみる体験はきっと心に残ることでしょう。

昨年参加して、今年は中学生になった子供たちが遊びにきて、声をかけてくれました。
歌いなよっていったけどはずかしそうだったので、 こいのぼりに絵を描いてもらいました。来てくれて本当にありがとうね(^^)
それから、山梨に引っ越ししたのにどうしてもこのイベントに参加したくて、前日のリハと当日がんばって来たって子もいました。
ミニバスケットが盛んなところなので、試合や練習と重なっていたのに、みんな合間を縫って練習してくれました。親御さんのご協力がなければ実現しません。

『歌うって本当に素晴らしい』

これは私が自信をもって言えること。長年歌ってきて間違いなく言えること。
だから、福島のために何かやりたいと思った瞬間に浮かんできたことでした。

「歌って参加してもらえるようなイベントをしよう」

結果私一人からはじまったこのプロジェクトは、毎回新しい出会いや協力者に恵まれて、
形となって残っています。

学校では先生方に課せられたプログラムがあります。
その大変さといったら尋常じゃない。
たくさんの生徒たちへの責務、日常のつれづれ。

私たちはどっぷり浸かることはできないのかもしれないけれど、可能な限りこれからも子供たちと歌って行きたいと思います。
私たちの町で、村で、小学校で、中学校で、高校で!
子供たちに歌の花を咲かせてあげたいと思ってらっしゃる方はぜひコンタクトしてくださいね。
一人の思いもいつかはたくさんの輪を作るものです。

今、平田村の空に大阪と福島の子供たち合作のこいのぼりが泳いでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿