2017年8月28日月曜日

夏のスマイルアゲイン 翠祥園編

花ぶさ苑につづいて、午後は翠祥園にお邪魔しました。
ここは、去年に引き続き2度目の訪問です。

今回、私が特に特に感じたことは、ばーびーちゃんのプロカキラリストとしての姿勢です。
スマイルアゲインに癒しチームとして参加してくださったカキラリストAKKOさんと出会って、これをぜひ自分も習得して福島の方達を元気にしたい!と決意したばーびーちゃんは、着々とレッスンに励み、とうとうインストラクターの資格を取得。今では関西のあちこちで生徒さんがいらっしゃる人気っぶり。
しかし、特養の訪問には今まで参加してもらったことがなかったのです。
今回は「介護予防」という観点からKaQiLaをしていただきました。


車いすの方がほとんどで、みなさんうつろな表情をされていたのに、どんどん手があがる!指が動く、声が出る。後ろで見ていた驚きました。
施設の職員さんも、これは素晴らしいですねぇと感激されてました。
大阪発祥で、東北にはほとんど入ってきてないKaQiLa。これからばーびーちゃんの活躍の場がもっともっと広がると予感しています。

私たちも本気KaQiLaしておりました。こわっ。

だいぶ硬さが取れて来たかなぁ。

 わたしたちも歌う歌う。なんともう一度最初の曲がききたいとアンコールまで!
ひろ先生は、車いすで冷えきった足を中心に施術されてました。施設の職員さんにもいろいろアドバイスされてましたよ。
おっはーさんにはビデオ係をしていただきました。
みなさんおつかれさまでした。

からの


実家での宴会と花火大会。
みんなで涼しい夏のひとときを過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿